瞑想を取り入れる

こんにちは。

皆さんは、瞑想をしていますか?

瞑想ってなんか怪しい、宗教っぽいというイメージがあるかもしれませんが、それはひと昔前の事で今は、多く人が普段の生活習慣として行っています。この瞑想の習慣が広がっている背景には、有名なセレブの影響が多いかと思います。

私も数ヶ月前から瞑想をするようになりました。5〜10分くらいですが・・。

 

瞑想というと、無にならないといけないとか雑念を取り払わなければいけないというイメージですよね。そして、それがなかなかできなくて難しく感じてやめてしまう人が多いかと思います。

瞑想は、いわゆる”今”を軸にすることを意識すればいいんだと思います。

瞑想中に、過去を思い出したり、未来を考えたりといろんなところへ思考が飛んでゆくと思いますが、それに気づいて、”今”に戻るんです。それで良いんだと思います。

人生は、”今”の連続で、今の思考が未来を創るって言われています。だから”今”にフォーカスして”今”を生きていくんです。その連続で未来に続いていくんです。

 

いきなり僧侶のように、完璧な瞑想など必要なく、まずは”今”を意識するという観点から始めてはいかがでしょうか?

ビフォーアフターで何か違いを感じる瞬間があるのではないでしょうか?